[12/03/31]

【告知】塾生の訃報について

慶應義塾大学理工学部4年の山岸大介君が、2012年3月22日に亡くなった。
日吉キャンパス独立館には、留学生と英語コミュニケーションが行える外国語ラウンジがあるが、山岸君はその運営団体である国際交流サークル「PLURIO」の創設者。
同時に、自身もドイツのアーヘン工科大学にて一年間の留学経験を持ち、精力的に勉学へ励みつつ、その留学体験を慶應ジャーナルの「留学生日記(http://ameblo.jp/germanreport)」に綴っていた。
葬儀は実家のある長野にて3月25日、26日の二日間で執り行われ、告別式には親戚や小中高大の友人、関係者数百名が参列し、一同類稀な人物の死を悼んだ。
非常に若くしてこの世を去った同朋に、心より祈りを捧げたい。

[11/12/03]

インターナショナルキャリアブック配布開始!

スウェーデンに拠点を置くリサーチ&コンサルティング会社「Entrypark」から「インターナショナルキャリアブック」が発行された。
本電子ブックが対象としているのは、将来国際的な舞台での活躍を考えている全学生であり、内容としてはグローバル企業の紹介に始まり、そうした企業の選考に応募、勝ち進むためのエッセンスが詰め込まれている。
今回紹介されている企業は、日本人学生にとっては馴染みの薄いものも多いと思われるが、いずれも数万人規模の社員を抱え、複数の国を横断してビジネスを行う企業ばかりである。
そうした例として、参考までに、以下に日本人学生の間でも知名度の高い組織を挙げておく。

・CERN(欧州原子核研究機構)…World Wide Webを構築した研究所。直近では、後に計測ミスであることが判明したが「光速を超える素粒子」の実験で世界を沸かした。

・Citiグループ…M&Aアドバイザリー業務にも取り組み、金融業界で多大なる存在感を占める。

・Intel…世界No.1半導体メーカー。CPUの生産のみならず、クラウドコンピューティングにも乗り出す。

・Volvo cars…自動車ブランド「ボルボ」のメーカー。

ぜひともこのインターナショナルキャリアブックを通して、これまで知らなかった優良企業を自分の目で探してみて欲しい。

また、50ページ以降に掲載されている、採用に至るまでの流れ・アドバイスには、常識的な事柄ももちろん含まれているが、エントリーから全て非母国語である英語で行うことを考えると、頭では分かっていても行動段階で欠けてしまう可能性も大いにある。決して何一つ軽んじるわけにはいかないだろう。

本電子ブックは全世界の学生を対象に作成されているため、全編英語での記載となっているが、比較的平易な文章なので、少しでも海外に興味ある人はぜひ下記サイトからアクセスして欲しい。

【Entrypark:Career Book 2012

(右下にあるAsian Edition[Business]、Asian Edition[Engineering&Science]を利用のこと。また、利用に当たっては全て自己責任でとの明記あり)

[11/11/07]

【告知】就活に関するアンケートに答えて、最新iPhoneを当てよう!

スウェーデンに拠点を置くリサーチ&コンサルティング会社「Potentialpark」が、本年度もグローバル企業の採用活動改善に向けて、世界中の学生意識調査を開始した。
アンケートのテーマは、「"インターネット"における就職活動」であり、昨年は40カ国以上の約3万人が調査に参加している。
項目としては、単一および複数選択式が主であり、その他自らが魅力に感じる企業などを自由回答するものがある。
こうした調査を通してアンケート回答者としても、就職活動に関する最新のトレンドや将来のキャリア形成にプラスとなる知識を得られたり、あらためて自らの就職に対する希望・意思を確認するきっかけとなるだろう。
ある程度時間は要するが、十分意義のあるアンケートなので、ぜひとも参加してみて欲しい。

※回答は下記リンクから(2011年11月末まで)
日本語:http://survey.potentialpark.com/s3/japanese
英語:http://survey.potentialpark.com/s3/2012

以前のニュース

募集/告知 [08/06/30]

【募集】SDM研究科 説明会開催

募集/告知 [07/11/21]

【三田祭/告知】学祭JACK2007

募集/告知 [07/11/06]

【募集】仏ECNの短期語学研修

募集/告知 [07/10/08]

【募集】特別講座BUSINESS ENGLISH208