義塾NEWS # [08/10/29]

【義塾News】英チャールズ皇太子夫妻三田キャンパス訪問

  10月28日(火)午前10時45分ごろ、イギリスのチャールズ皇太子殿下とコーンウォール公爵夫人が慶應大学の三田キャンパスを訪問した。三田キャンパスの塾監局前にチャールズ皇太子夫妻が到着すると、集まっていた約500人の学生たちから歓声が沸き起こった。

夫妻は、大学院メディアデザイン研究科の稲蔭研究科委員長によるデジタルアートの先端技術についての説明を聞いた後、学生団体の歌舞伎研究会による歌舞伎の上演、体育会剣道部による剣道の演武を視察した。歌舞伎と剣道を披露した学生とスタッフによるカーテンコールの後、夫妻が一人ひとりと握手し、声をかける場面もあった。

 

チャールズ皇太子夫妻は27日夜、日英修好通商条約の調印から150年になるのにあわせ、日本との交流を深めるために来日していた。チャールズ皇太子の来日は、90年に天皇陛下の即位の礼に出席して以来18年ぶりで4回目。慶應義塾は英国の諸大学と交流しており、外交関係と同様に創立から150年を迎えたということもあり、今回の訪問が決まった。

取材: